先ず、聖書のマタイ1:18−25を読んで下さい。
「あなたは、サンタクロースを信じますか?」今ごろ見かけるサンタは、本物ではない、と皆んなは分かっています。でも、本物のサンタ、ニコラウス、は、いたようです。「あまりにも貧しくて3人の娘を身売りしなければならない家族があったそうです。教会の司教ニコラウスは、そのことを知って、その家を訪れ、窓からお金を投げ入れたのです。おかげで娘たちが救われたのです。」。。でも『サンタは、本当にいるのか?』よりもずっと大事な質問があります。あなたの人生にとって極めて重大な質問、決定的な質問、必要不可欠ないくつかの質問のいくつかです。。。私たちは、どこから来た?…目的は何?…問題は何?…その解決は?…未来には何がある?。。ブレーズ・パスカルは「パンセ」でこう書きました。「人間は自然のうちで最も弱い葦の一茎(くき)にすぎない、だがそれは考える葦である。」人は、あなたと私は、自然界の中でとても弱い存在です。だが、それでも、限度がありながらも、思ったり考えたりします。。。この五つの質問を一緒に考えましょう。
1。私たちは、どこから来た?偶然に進化したのか?神様が私たちを創ったのか?。。。一般の人は「人間は、どこから来ているか」はと思うのでしょうか?あなた個人は?。。。少し考えましょう。書いたらどうでしょうか?
宇宙や地球や人間は、本当に偶然に出来たのでしょうか?聖書には、こう書いたあります。創世記1:1「初めに、神が天と地を創造した。」生ける神は、本当に存在し、全てを創られたのです。。。アイザック・ニュートンは、こう言いました。「太陽、惑星、彗星(すいせい)のとんでもない美しい仕組みは、知性と力のある存在の計画と支配からのみ来る。。。」神である設計者が全て創ったのです。
2。私たちの目的は何?私たちは、なぜこの地球にいるのか?どうして存在するのか?。。。一般の人は「私たちの目的は何だ?」と思うのでしょうか?あなた個人は?。。。少し考えましょう。
30年ほど前、私は、広島で伝道していて、教会の姉妹の家に招かれ、家族と共に夕食を食べました。その時に、ご主人にこう聞きました。「あなたは、なぜ存在していますか?なぜ生まれたのですか?なぜ学校に行ったのですか?なぜ働くのですか?」彼は、驚いて、答えられませんでした。考えていなかったようです。
ウェストミンスター小教理問答の最も有名な質問は、目的について書いてあります。「人の生きるおもな目的は何か?」答えはこれです。「神の栄光をあらわし、永遠に神を喜ぶことである。」極めて大事な目的です。
似たように、聖書から、生きる意義について、次のように書いてあります。二つあります。申命記6:5「心を尽くし、精神を尽くし、力を尽くして、あなたの神、主を愛しなさい。」マタイ22:37、38「そこで、イエスは彼に言われた。『「心を尽くし、思いを尽くし、知力を尽くして、あなたの神である主を愛せよ。」』。。。レビ記19:18「復讐してはならない。あなたの国の人々を恨んではならない。あなたの隣人をあなた自身のように愛しなさい。わたしは主である。」マタイ22:39「『あなたの隣人をあなた自身のように愛せよ』」と主イエスは、言いました。人間の主な目的は、二つあります。創り主と人を愛することです。。。自殺、孤独死、いじめについて聞くと、日本の社会では、まことの愛をとても必要をとしています。
どうでしょうか?私たち人間は、あなたと私は、キリストの愛を実践していますか?世界は、何か大事なものを無くしては無いでしょうか?何にか間違っていないのでしょうか?
3。私たちの問題は何?どのようにしてこんなに悪くなったのか?どうしてこんなに痛み、死と苦しみがあるのか?。。。一般の人は「人間の問題は何だ?」と思うのでしょうか?あなた個人は?
「世界の悪は、ただ人間の仕業」として理解するのは、あまりにも、足りないと思います。聖書にこうあります。悪の大元はここに書いてあります。創世記3:1―6「さて、神である主が造られたあらゆる野の獣のうちで、蛇(の形をとった悪魔)が一番狡猾であった。蛇は女に言った。『あなたがたは、園のどんな木からも食べてはならない、と神は、ほんとうに言われたのですか。』女は蛇に言った。『私たちは、園にある木の実を食べてよいのです。しかし、園の中央にある木の実について、神は、「あなたがたは、それを食べてはならない。それに触れてもいけない。あなたがたが死ぬといけないからだ」と仰せになりました。』そこで、蛇は女に言った。『あなたがたは決して死にません。あなたがたがそれを食べるその時、あなたがたの目が開け、あなたがたが神のようになり、善悪を知るようになることを神は知っているのです。』そこで女が見ると、その木は、まことに食べるのに良く、目に慕わしく、賢くするというその木はいかにも好ましかった。それで女はその実を取って食べ、いっしょにいた夫にも与えたので、夫も食べた。」悪魔が人間を誘惑し、人間は、神の言葉によりも、悪魔の言葉に従いました。痛いですが、実は、私たち一人一人には、自己中心的な、神と人を真に愛さない心と罪があるのです。。。憎しみ、争い、戦争、痛み、病、死、温暖化、飢餓、公害の結果は、あまりにも重いのです。
あるイギリスの新聞がこの質問を聞いていました。「世界は、どうしてこんなに悪いの?」クリスチャンの評論家GKチェスタートンは、手紙で短くこう書きました。「Dear Sir, I am. Yours, G.K. Chesterton.」「拝啓、私です。敬具、G Kチェスタートン」。。。
「私です。私が問題です。」。。痛いですが、私も、あなたもそうです。聖書で言う「罪人」です。
4。問題の解決は何?悪の問題に対しての希望は何でしょうか?私は、罪を赦され、罪から解放され、神に受け入れられるのでしょうか?。。。一般の人は「解決は何だ?」と思うのでしょうか?あなた個人は?。。。また、少し考えてみましょう。
聖書は、こう断言しています。主イエス・キリストこそが真の解決で、救い主です。。。神の救いの過程のとても大事な出来事は、クリスマス、キリストの誕生です。。。神の使いは、こう言いました。マタイ1:21「マリヤは男の子を産みます。その名をイエスとつけなさい。この方こそ、ご自分の民をその罪から救ってくださる方です。」名前『イエス』は、『救い主』という意味です。主イエスは、私たちを罪から救うために生まれました。十字架上で私たちの罪を負い、代わりに裁かれました。また、三日後に復活されました。救い主を信じて仰ぐ私たちは、必ず罪から救われる、と聖書にあります。。。さらに、この素晴らしい恵みによって、神を愛し、隣人を愛する力が与えられます。
『お利口だったら、サンタは、子供にプレゼントをくれる』と親は言うのです。でも、救い主イエス様は、サンタクロースと全く違うのです。イエス様は、私のような罪人にプレゼントを与えるのです。私たち罪人を私たちの罪から救って下さるのです。。。イエス様は、スーパーヒーローのようである、とある先生は言いました。ウルトラマン、スパイダーマン、アイアンマンでしょうか?。。。アンパンマンは、スーパーヒーロと言えるでしょうか?でも、アンパンマンは、自分を犠牲にして人を救うのです。アンパンマンは、弱っている「人」に顔の一部を取って、食べさせると、その「人」は元気になるのです。犠牲を払っても、力が減っても、助けるのです。アンパンマンを書いた人[柳瀬崇]は、それを聖書からとったそうです。主イエスは、自分を十字架上で犠牲にして、私たちを救うのです。主イエスは、真のスーパーヒーローなのです。
5。未来には何がある?死の後には、何があるのでしょうか?命があるのでしょうか?。。。一般の人は「未来には何がある?」と思いうのでしょうか?あなた個人は?
主イエス・キリストを信じ仰ぐ時、私たちは、永遠の命、死んでも死なない命、を頂くのです。聖書・ヨハネ3:16「神は、実に、そのひとり子をお与えになったほどに、世を愛された。それは御子を信じる者が、ひとりとして滅びることなく、永遠のいのちを持つためである。」ジーザス・バイブル・ストーリーで、こう書いてあります。「神様は、この世界をどうしようもなく愛しているんだ。だからそのひとりむすこを与えようと思った。その子のことを信じる人はだれでも、永遠のいのちをもらって、決して死ぬことがないようにね。」主イエスが再び帰ってくださる時に、私たちは、新天新地に置かれるのです。その時、黙示録21:4「彼らの目の涙をすっかりぬぐい取ってくださる。もはや死もなく、悲しみ、叫び、苦しみもない。なぜなら、以前のものが、もはや過ぎ去ったからである。」その時は「なみだも、おそれも、悲しみも、もうおしまい。つかれたり、病気になったり、死ぬことさえも、もうない。」私たちは、神様の豊かな臨在のある新天新地が待っているのです。素晴らしい希望です。
私は、あなたは、どう答えれば良いのでしょうか? 使徒の働き16:30−31「そして、ふたり(の使徒パウロと使徒シラス)を外に連れ出して『先生がた。救われるためには、何をしなければなりませんか』と(看守は)言った。ふたりは、『主イエスを信じなさい。そうすれば、あなたもあなたの家族も救われます』と言った。」
「信じる」ってどう言うことでしょうか?「信じると似た言葉がいくつかあります。受け入れる、仰ぎ見る、すがる、安らぐ、依り頼む、望む、振り向く。。。ヒマワリが太陽に向くように、神様に背を向けていた私たちは、神様に全身全霊で向くのです。。。10ほど前でしょうか?ある方は、高瀬の教会に来て、私は、信仰を彼に説明しようとしました。『私たちは、背を主イエスに向けて、歩いています。主は、私たちの肩を叩くのです。そして、私たちは、振り向いて、主に向かって歩いて行くのです。また、主と共に歩くのです。』。。このクリスマス、このいくつかの大事な質問をじっくり考え、主イエスを信じ仰ぎ、その後についていきませんか?
また、隣人を愛し、神を愛しませんか?ご存知のように、クリスマスの『クリス』は、キリストのことです。『マス』は、礼拝という意味です。ということは、クリスマスは、キリストを礼拝することです。このクリスマス、この五つの質問を考え、救い主キリストを信じ、崇めませんか?心から!
0 件のコメント:
コメントを投稿